ゴルフは道具からファッションから

なかなか上手くならないゴルフなら 見た目上手く見えればいい!ゴルフ道具・最新ゴルフアイテムやゴルフニュース掲載しております。


--:-- | トラックバック:(*) | スポンサー広告 |TOP


ゴルフとはSM、そしてゴルファーは病気である!?

日本オープン優勝経験のある奥田靖己が、ゴルフの侘び寂びを追求するコラム。今回は奥田氏が敬愛するチチ・ロドリゲスの名言を紹介。

*     *     *

 ゴルフとはSMである。

 これは僕が敬愛するチチ・ロドリゲスの言葉です。

 練習場やコースでヒントをつかんで「よし、わかった! ゴルフを征服した!」と思う。そしてコースに出たら、それが通用せず、こてんぱんにど突き倒されて帰ってくる。それでもまた精進する。そして今度こそ分かったと思う。思ったそばから、また打ちのめされる。それでもやっぱりゴルフは楽しい。やめようと思ってもやめられない。

 たしかにゴルフはSとMの連続です。

 もうひとつチチさんの言葉。これは名言です。

 ゴルファーは全員病気である。

 ゴルフを始めた瞬間、クラブを握ってボールを1球打った瞬間から、すべての人が「ああでもない、こうでもない」と言い出す。
 そして、ゴルフを辞めるまで一生「ああでもない、こうでもない」と言い続ける。

 その姿は間違いなく病気だというのです。

 僕はその言葉を聞いて、ゴルフで悩み過ぎることがなくなりました。だって、悩んでいるのが当たり前なんですもん。

 ゴルフを始めた瞬間に、すべての人が悩み始める。世界のトップ選手だって、ひとつくらいは必ず悩みがある。だからそんなに深刻になる必要はないんです。

 練習場に行ってまわりを見渡すと、プロもアマも一生懸命打ってますね。もしあなたが悩み始めたら、そういう姿を見て、「ああ、この人たちはみんな病気なんだ」。そう思って下さい。

 そしたら、悩んでいることが馬鹿らしくなって、ひとりで笑っていられるようになります。

 僕も病気、チチさんも病気、みなさんも病気。

 病気同士、仲良くやりましょう!


20:55 | トラックバック::0 | ニュース |TOP



トラックバック URLは http://golfgolgol.blog.fc2.com/tb.php/1410-1de7586b

トラックバック:


コメント:


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

ゴルフクラブ買取

ブロとも申請フォーム

リンク

